人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Freyaサーバーで新世界の神となるべく走り続けるウルトラ人間リュスティのブログ。


by sannsyouaia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蒼炎の超人心臓

課金きれてて暇だし、RO2についてでも書こうかね。
ぶっちゃけ既出覚悟。
僕の頭は弱いので何故かROプレイヤーが移住する事を前提に書いてます。
しかもその上、3Dゲームを快適にやった事が無い視点で書いてるので
3Dゲームでは「いや…それは普通だろ」みたいな事を否定してたりします。
お察しください。


最初に言いますが僕はRO2はやりません。
いや正しく言えばやれません。
僕のパソコンはノートパソコンで32MBなので3Dゲームは絶望的だからです。
買い換えるお金も気もありませんしね。
MoEやブライトキングダム程度ならなんとか根性でいけますが、
FPSスタイルな上グラフィックも向上してるので絶対無理でしょう。
でも語ります。


キャラは前より可愛くなったと思いますよ。あれは目がキツかった。
でも正直、3DでRO2がいってる路線の可愛らしさをすのは難しいと思います。
もうちょっと等身上げても良いんでないかと。
ていうか、銃似合わないな…。
ROにガンスリンガーが追加されたとき物凄い違和感だったのに、
パラレルワールドのRO2に銃を基本武器にしちゃうかー。


前述したようにFPSスタイルでクリックゲー化は避けるそうですが、
ならば攻撃にキーボード、移動にマウスを使うってことですよね。
と言う事は、戦闘しながら会話出来ないって事か…。
ROはチャットとLV上げだけで成り立ってるんですから、
そのチャットの方を壊して両立できないようにしたら
ROプレイヤーが永住する事は難しい気がします。

攻撃がヒットした敵の部位、敵の向きでダメージが変わると言ってますが、
それってカメラ操作とかが大分重要になってきますよね。
普通に考えて戦闘にもマップ移動にも見下ろし視点が良いから、
リアルも糞もなくなりますね。
ROに慣れたプレイヤーはFPSもカメラ操作も苦手だと思います。
まぁ、リアルさなんてどうでもいいぜな精神で、3Dに超慣れたプレイヤーなら
イケると思います。
僕は慣れてません。
カメラ操作もアクションもアホみたいに苦手です。


コミュニティについて。
大体のネトゲ公式にあるプレイヤーの掲示板でしょうか。
それなら特に新しくないですね。
ROの場合、話題は一つですから掲示板などありませんが。
ラグブログを思い出しました。


カードシステムを全廃するらしいですね。
カードのようなレアアイテムが無くても楽しめるゲームデザインと言ってますが、
後半はどうするのでしょうか。
僕はROを基準にして考えてるのでどんなのができるか考えつきませんが、
やはりWoWのようにどんどんクエストが沸くように出てくるんでしょうか。
防具の装備箇所が異様に多いし、
様々な特殊効果もったレア装備が出るんでしょうかね。
まあ、ビギナーに敷居の高くないMMORPGは無いんじゃないでしょうか。


最初にほのめかしたように高スペックのパソコンがいるようですね。
ビデオメモリ128MB以上…。


つうかさ、プロモーション動画は見ましたが、
動画の内容、移動してるところと戦闘シーンしか無いんですよ。
生産とか、他のシステムはどうなってるんでしょうかね?


以上です。
画像が無い記事の中ではこれが一番文字多いかもしれない。
「これはねーだろ!」ってな事言ってたら指摘してください。
by sannsyouaia | 2006-08-15 11:20